YouTuberのネタ宝庫 アイデア&アイテム集結

youtubeで登場したアイテムや、youtuberに紹介された商品やグッズなどを紹介します! またyoutuberのネタ探しにも役立つ記事を書いていきます!             さらに副業情報やコミックなどマルチにつづっていきます!

MENU

動画サイトの定番「スライム」を作ろう! 

基本的なスライムの作り方を紹介します!

こどもクラブ?ドロドロ缶カラーBIG?12個入?0180142 73067

こどもクラブ?ドロドロ缶カラーBIG?12個入?0180142 73067

 

 

 

youtubeの定番と言ったら、「メントスコーラ」や「デスソース」などに並んで

スライム」ですよね!

スライムを使ったお風呂や、磁石やカラフルなものまで色々とあります。

小学生位の子供はスライムが大好きなので、動画も面白いものが多いです。

 

スライムを作らずに、大量に使用する予定がある場合には既製品を買っても良いでしょう。

ネットなどでは簡単に購入することができます。カラフルなものも多いです。

 

 

こどもクラブ?ドロドロ缶カラーBIG?12個入?0180142 73067

こどもクラブ?ドロドロ缶カラーBIG?12個入?0180142 73067

 

 

購入するよりも自分で作ってみたい!という人は作ってみましょう。

実際、既製品を揃えるよりは作った方が理想の柔らかさに出来たり好きな色にできたりします。

また価格としても安く済ませることもできるかもしれません。

さて、今回は基本的なスライムの作り方を紹介します。

 

【材料】

・洗濯のり(PVA配合)

・ホウ砂

・絵の具または食紅

・混ぜるもの

 

 

 

 

【洗濯のりってなに?】

スライムの材料として鉄板の「洗濯のり」ですが、

一般的にはシーツや枕カバーなどをパリッとさせたい時に使うものです。

すすぎの時に使用すると、汚れがつきにくい洗濯物が出来上がるのです。

他にも、障子を貼る時のノリとしても活躍します。

そんな洗濯のりは、薬局やスーパーの洗剤売り場に置いてあります。

 このようなドロッとしたタイプがスライム作りにはおすすめです。

せんたく糊 ハイクリーチ 750ml

せんたく糊 ハイクリーチ 750ml

 

 

【ホウ砂ってなに?】

「ホウ砂(ほうしゃ)」は、目を洗浄する際に用いることがありますが、

基本的には毒性がある薬品です。

子供がスライムを作るときには、口に入れたりしないように注意する必要があります。

特に傷口に入ると急性中毒を起こしたり、ペットが誤って食べると死んでしまうこともあります。

スライムを作るのは楽しいですが、取り扱いには注意しましょう。

ホウ砂は薬局で買うことができます。

ただ、現在は使い道が限られているため、購入する際に用途を問われることがあるかもしれません。

そういったやりとりが億劫な方は、ネットで買ってしまうのが良いでしょう。

 

ホウ砂(結晶) P 500g

ホウ砂(結晶) P 500g

 

 

【スライムの作り方】

①ホウ砂水溶液を作る

 まず、ホウ砂と水で水溶液を作ります。ホウ砂5gに対し水50ccくらいが適当です。

②色水を作る

 水100ccに絵の具か食紅で色を加えます。好きな色にしましょう。

③色水と洗濯のりを混ぜる

 洗濯のり100ccに対して、先ほどの色が付いた水100ccを入れて混ぜます。

④ホウ砂水溶液を少しずつ入れて混ぜる

 洗濯のりと色水が混ざったところにホウ砂水溶液を入れていきます。

 

手順を間違えると、スライムができないことがあります。

特にホウ砂水溶液を入れて混ぜるのは、最後の段階なので注意しましょう。

ホウ砂が多いとかたいスライムになり、少ないと柔らかいスライムになります。

 

【他にも色々なスライムが作れる!】

このように、ホウ砂の扱いさえ気をつければスライムは簡単に作れます。

また、様々なものを混ぜ合わせることで、面白いスライムを作り出せます。

・暗闇で光るスライム

・磁石で動くスライム

www.youtuber-item.com