YouTuberのネタ宝庫 アイデア&アイテム集結

youtubeで登場したアイテムや、youtuberに紹介された商品やグッズなどを紹介します! またyoutuberのネタ探しにも役立つ記事を書いていきます!             さらに副業情報やコミックなどマルチにつづっていきます!

MENU

youtubeのプレゼント企画に、ギフトカードがおすすめな理由

多くのユーチューバーが1度はしたことのある「プレゼント企画」。

プレゼント企画に最適なプレゼントとは何でしょうか?

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

 

 

 

 

 

多くのトップユーチューバーもやったことのある「プレゼント企画」。

チャンネル登録者を増やすだけでなく、

登録者への日頃の感謝を伝えることのできる企画でもあります。

 

初めてプレゼント企画をする! プレゼント企画ってそもそも何よ?

と言う人は、こちらに詳しくまとめてあるのでまずは見てみてください!

 

さて、プレゼント企画の定番と言えば、最近は「PS4」ですが、

実は「Amazonギフトカード」も非常におすすめのプレゼントです。

今回はその理由をまとめてみたので、

プレゼント企画をやろうと考えているyoutuberは参考にしてみてください。

 

★使い道が自由で万人受けしやすい!

Amazonギフトカードと言えば、人気ショッピングサイトアマゾンで買い物できる商品券。

今や日本人の大半がアマゾンを利用したことがあるとも言われており、

その商品数も、本を始め、おもちゃに食品、家電製品に雑貨まで非常に膨大です。

さらにアマゾンは、ボタン一つで買える手軽さもあり、簡単に買い物ができるのも魅力です。

ギフトカードなら、もらった側が好きなものを買うことが出来ますし、万人受けしやすいアイテムです。

万人受けしやすいということは、応募者の総数を増やすことが出来るのです!

PS4も魅力的ではありますが、ゲームをしない!もう持っている!という理由で応募をしてこない人もいます。

しかしギフトカードなら、誰もが共通して使えるので応募しやすいのです。

トップユーチューバーならまだしも、チャンネル登録者を増やすことを目的にプレゼント企画を行うなら、

この辺りの戦略は必要かと思います。

やみくもにプレゼントするのではなく、戦略をもってプレゼントを選ぶことが大切です。

 

★送りやすさが抜群!

Amazonギフトカードには、もう一つ大きなメリットがあります。

それは、カードタイプなのでかさばらないという点。

封筒一つあれば送ることが出来、送料も大きくかかりません。

PS4など大型ゲーム機ならそれだけで送料がかかり、初心者youtuberには負担になりますよね。

 

ただし封筒などでギフトカードを送って、万が一にも事故になる危険性もあります。

それを見据えて、「簡易書留」で送るという方法もあります。

~簡易書留とは~

簡易書留とは、郵便局で行っているサービスです。

通常の送料プラス310円で、配送の記録が残るというものです。

万が一事故になっても5万円までは補償してくれるので、心配がありません。

基本的には受取人に直接手渡しになるので、受け取ってない等のトラブルにもなりにくいです。

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ ) - 5,000円 (Amazonオリジナル)

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ ) - 5,000円 (Amazonオリジナル)

 

 

それも手間だという人には、Amazonギフトコードがおすすめです。

僕も過去にプレゼント企画を行いましたが、ギフトコードでプレゼントしました。

ギフトコードはコードさえ送ってしまえば、

受け取り手がコードを入力してその金額分の買い物ができるので非常に便利です。

youtube上でもメッセージが送れますし、TwitterでもDMがありますので、

こうしたプライベートメッセージによって送るだけでプレゼントできます。

さらにはギフトコードなら金額を指定できるのもポイント。

プレゼント企画が初めてで、配送したりするのが不安と言う人にはおすすめです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

 

 

 

★当選者を増やすには最適!

使い道が自由と言う点、送りやすいという点以外にメリットがあるとすれば、単価が安いという点でしょう。

と言っても、ギフトコードなら金額を指定することが出来るため、高額にも出来ますが。

PS4のように大きなプレゼントを1つするいう方法も注目を集めますが、

Amazonギフトコードなどを複数当選させることで、

当たる人を増やすことが出来、満足してくれる人を増やすことにもつなげられます。

これはチャンネルの方針や、考え方次第ではありますが、

当選者をたくさん出したい!という場合にはうってつけのプレゼントです。

 

いかがでしょうか。

このようにプレゼント企画に、ギフトカードはおすすめです!

ぜひこれからやってみたいというyoutuberはお試しあれ。