YouTuberのネタ宝庫 アイデア&アイテム集結

youtubeで登場したアイテムや、youtuberに紹介された商品やグッズなどを紹介します! またyoutuberのネタ探しにも役立つ記事を書いていきます!             さらに副業情報やコミックなどマルチにつづっていきます!

MENU

初心者必見! 動画の定番ネタを徹底分析!

多くの動画配信者が扱っている動画の定番を分析します。

 youtubeやニコニコ動画の普及で、自分のチャンネルを持つ人が増えてきた今日この頃。

トップユーチューバー等を倣って、多くの人が動画にしている「定番」があります。

今回は、そんな動画の定番がなぜ人気なのかを分析します。

 

【スライム】

動画の定番と言ったら、やはりスライムでしょうか。

はじめしゃちょーさんが、スライムのお風呂を作ったことで動画の顔になりましたね。

他にもスライムは、カラフルなものや磁石など幅広い演出が出来るのが配信者に人気の点。

熱してみたり、真空にしてみたりした時の反応が読めないというのも企画にしやすいですね。

また、最近では小学生くらいの子供でもスマホを持つようになり、動画サイトを見ることが普通になりました。

小学生くらいの子供にとって、スライムはわくわくの対象でもあり、人気の高い企画でもあります。

www.youtuber-item.com

 

【メントスコーラ】

こちらも動画と言えば、という企画の一つですね。

メントスをコーラに入れると、コーラが噴き出すというものです。

動画としてのインパクトもありますし、その時の反応も楽しめるのがポイントです。

他にもこれを応用して、メントス以外のもので試してみたり、

大量のコーラを用意してやってみたりと、ここから派生したアイデアも多々生まれています。

いざ真似しようと思えば部屋が汚れるのは確定的ですし、

それを動画で見て楽しむことが出来るという点で、子供に人気の企画です。

 

 

 

【デスソース】

こちらは動画における罰ゲームで定番と言えるでしょうか。

デスソースとは、文字通り死ぬほど「辛い」調味料のことです。

Amazonやヴィレッジヴァンガードなどで手軽に手に入る罰ゲーム用品として人気です。

タバスコの比にならないほど辛く、動画で挑戦する人の多くが悶絶しています。

正直、びりびりボールペンやワサビなどの比ではない気がします。。。

動画を見ている側としては、出演者が辛い表情をしているのを楽しむことが出来ますね。

www.youtuber-item.com

 

【1000円自販機/ガチャ】

クレーンゲームなどのプライズ系の動画は根強い人気があります。

中でも1000円自販機やガチャは、普段見慣れないためか再生数が上がる傾向にあります。

1000円自販機は全国的に設置されているものですが、なかなか見かけませんよね。

また「当たり」というのを一目見たいと、動画を再生する人もいます。

最近では、1000円自販機の中身を空にするため高額挑戦する猛者が増えてきました。

同様に面白いガチャなども、子供を中心に人気を集めます。

特に全部やってみることなど、普通は出来ないことなので、動画でやっている場面を見たいという人が多いのでしょう。

 

またクレーンゲーム(UFOキャッチャー)も相変わらず根強い人気です。

クレーンゲームの獲得シーンだけをアップしているチャンネル等もあり、

トップユーチューバーにも負けず劣らずの再生回数を誇っているほどです。

クレーンゲームについては、こちらで具体的に考察しています。

www.youtuber-item.com

 

【当たり付お菓子】

動画と言えば商品紹介をメインにする人もいますが、お菓子系は視聴者が多いです。

特に当たり付のお菓子に挑戦する動画は、結果が気になるためか再生数が増える傾向にあるようです。

例えば、チョコボールなどは金のエンゼルが出る確率を公表されていないため、

動画配信者が大量に購入して試してみるという動画は人気を集めていました。

他にも滅多に見かけない駄菓子だったり、新商品だったりは見る人が多いですね。

www.youtuber-item.com

 

いかがだったでしょうか。

このように、視聴者が一般的に挑戦できないことをやっている動画は人気です。

いずれも手軽にできることから、配信者としても定番となっているようですね。

ぜひこれから動画をやるという人は、一度はやってみてはいかがでしょうか。