YouTuberのネタ宝庫 アイデア&アイテム集結

youtubeで登場したアイテムや、youtuberに紹介された商品やグッズなどを紹介します! またyoutuberのネタ探しにも役立つ記事を書いていきます!             さらに副業情報や本業の学習教室に関する学習の記事などマルチにつづっていきます!

MENU

子供にやさしい文房具! 「おやさいクレヨン」で安全に絵を描こう!

 子供にやさしい!? 野菜で出来たクレヨンって一体なに!?

おやさいクレヨン Standard

おやさいクレヨン Standard

 

 

 

アイデア文房具や機能性を追求した筆記用具など、

文房具は年々進化しており、様々な種類が発売されています。

今回紹介するのが、「おやさいクレヨン」と言う文房具。一体どんなものでしょうか?

 

 

【おやさいクレヨンとは?】

おやさいクレヨンとは、文字通り、野菜と米を原材料として作られたクレヨンです。

野菜のエキスやお米の油(ライスワックス)を主成分としており、

子供が万が一口に入れてしまっても安全!というのを売りにしています。

 

おやさいクレヨンが凄いのは、その安全性だけではありません。

野菜そのものの色を使っているので、他のクレヨンには無い色を出せる点です!

食用だったものが規格外で廃棄されたものや、

出荷する際にカットされる部分など出来る限り再利用に特化し、

本物の野菜粉末を使用してるがゆえの、ざらざら感があります。

これまでの人工的なクレヨンとは一味違った色合いを実感することが出来ます。

おやさいクレヨン Standard

おやさいクレヨン Standard

 

 

 

【色の名前が野菜!?】

今回紹介した「おやさいクレヨン Standard」には、10種類の色が入っています。

しかも、普通のクレヨンと違って、色の名前が野菜になっています。

・きゃべつ→やや濃い目の緑色/廃棄される外葉が原料

・ねぎ→やや薄めの緑色/流通時にカットされる端材が原料

・ながいも→クリーム色/廃棄される皮が原料

・ごぼう→黄土色/廃棄される皮が原料

・とうもろこし→黄色/規格外のものが原料

・雪にんじん→オレンジ色/規格外のものが原料

・りんご→赤色/廃棄される皮が原料

・カシス→濃い紫色/廃棄される皮が原料

・紫いも→紫色/規格外のものが原料

・竹炭→黒色/廃棄される竹が原料

 

いずれも野菜の色がそのまま表現されています。

(野菜粉末だけでなく、食用の色素が使われています)

気付いた方もいると思いますが、普通のクレヨンならあるはずの「青」が無いんです!

自然の野菜に青い色が無いからと言うのが理由です。

 

 

【受賞歴が凄い!】

そんな「おやさいクレヨン」ですが、数多くの賞を受賞しています。

 

・ふるさと名品オブザイヤー(2016年3月)

地域活性化を目指して、地域で魅力のある名品に贈られる賞です。

クレヨンの材料に野菜を使った点が評価されました。

・ キッズデザイン賞(2015年7月)

子供のために作られた商品に贈られる賞です。

子供の安全を守るために、自然の材料を使ったところが評価されました。

 

他にもたくさんの賞を受賞しており、テレビでも引っ張りだこですねw

ぜひぜひこの機会に、子供へのプレゼントなどいかがでしょうか?