YouTuberのネタ宝庫 アイデア&アイテム集結

youtubeで登場したアイテムや、youtuberに紹介された商品やグッズなどを紹介します! またyoutuberのネタ探しにも役立つ記事を書いていきます!             さらに副業情報や本業の学習教室に関する学習の記事などマルチにつづっていきます!

MENU

藤井聡太棋士も愛した! キュボロはどこで手に入る?

藤井聡太棋士も愛用していたという、キュボロというおもちゃが話題です!

 

 

羽生善治氏を含む将棋界の多くの強豪たちを破り、

14歳という若さで史上最年少でプロ入りを決めた、藤井聡太棋士。

今やその頭脳明晰さは、ニュースを見ていれば伝わってきますよね。

そんな藤井棋士が幼いころに遊んでいたと話題になったのが「キュボロ」というおもちゃ。

おもちゃと言っても、木製の積み木のようなもので、

遊びながらにして子供の脳の発育を助ける働きがあるんだとか・・・!?

キュボロとは、一体どんなおもちゃなのでしょうか?

 

 

【キュボロとは?】

キュボロとは、スイスのキュボロ社が開発している知育玩具のこと。

木製のキューブには穴が開いていたり溝が出来ていたりと様々で、

これを組み合わせることで、ビー玉のための道を作り上げるというのが遊び方です。

キューブ自体はすべて同じ大きさなので、組み合わせが自由自在

空間認識力や創造力など、子供の発育には欠かせない能力向上に期待できます。

 

対象年齢は4歳以上となっています(恐らくビー玉飲み込みの危険性がある)が、

安全を守れれば、小さいお子様でも十分に楽しめます。

逆にこれは大人でも楽しめますよw ピタゴラスイッチみたいにw

パズルのような、迷路のような、シンプルだけど奥が深いおもちゃです。

 

藤井棋士も3歳から飽きずに遊び続けてきたのだとか。

その時に培った空間認識力などが、今の栄光につながっているのかもしれませんね。

Cuboro/クボロ(キュボロ)社 クボロ(キュボロ) スタンダード cuboro standard【正規輸入品】

Cuboro/クボロ(キュボロ)社 クボロ(キュボロ) スタンダード cuboro standard【正規輸入品】

 

 

 

【話題過ぎて在庫薄!?】

このキュボロですが、藤井聡太四段の人気に比例して、

ニュース等で取り上げられるや否や、おもちゃ屋でも在庫薄状態・・・。

問い合わせもかなり多かったようですよ。どこも品薄。

 

ネット通販を代表するAmazonなら手に入るものもあるようですが、

人気ゆえに値段も跳ね上がっているみたいです。入荷待ちのものもある様子。

Amazonでさえも在庫薄なので、ぜひ欲しい人は探してみてください!

僕も人通り見てみましたが、今は安定して在庫のある商品が少ないので、

特定のリンクを貼るよりはと思い、検索結果のリンクを貼り付けておきますね!

↓↓「キュボロ」検索結果はこちら↓↓

 

 

 

 

【他にもある知育玩具!】

やや形式は異なるものの、キュボロと同じような目的を持って作られたのがこちらの商品。

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

 

 

小学生向け学習教室を運営している「くもん」から発売されているもので、

キュボロ同様に、空間認識力などを鍛えられる知育玩具です。

木製ではありませんがカラフルで、同じような効果が期待できるかもしれません。

 

それから、子供向けで頭を鍛えるおもちゃの定番と言えば、ルービックキューブ

最近では多くの種類が売られています! こちらの記事で特集しています。

www.youtuber-item.com

 

さらに! 2017年を代表するホビーともいえるのが「ハンドスピナー」ですね。

海外を中心に話題が広がり、日本でもニュースになるほど流行の兆しを見せています。

ストレス解消はもちろん、ADHDの緩和などにも一躍買ってくれるよう。

www.youtuber-item.com

 

 

とはいえやっぱり、藤井四段も使ったとされるキュボロで遊んでみたい!

思うのであれば、選択肢は二択ですかね。

1、今すぐ欲しいのであれば、Amazonなどで高い値が付いていても入手する

2、品薄状態が終わるのを待ってから入手する

この手のおもちゃは、一時的なブームが収まれば入手できる確率は高いですし、

長く遊べるおもちゃなので、少し待つのも良いかもしれません。

それでも早く手に入れたい!と言う方は、ネットで探してみてください。