YouTuberのネタ宝庫 アイデア&アイテム集結

youtubeで登場したアイテムや、youtuberに紹介された商品やグッズなどを紹介します! またyoutuberのネタ探しにも役立つ記事を書いていきます!             さらに副業情報や本業の学習教室に関する学習の記事などマルチにつづっていきます!

MENU

セイキンが検証! ハンドスピナーの回転時間をアップさせる方法とは 

YouTuberのセイキンさんが検証した、ハンドスピナーの回転時間のアップ方法

 

 

2017/6/4のセイキンさんの動画で紹介された、ハンドスピナーの回転時間をあげる裏ワザ

ミニ四駆などベアリングの手入れをする人にとっては珍しい情報ではありませんが、

ハンドスピナーを始めて回転数に困っているという人には有益な情報でしたね。

気になる動画は記事の最後に貼り付けておくので見ていない方は見て頂くとして、

今回はそんなハンドスピナーの回転時間アップ方法を紹介します!

 

 

【手作りのハンドスピナーも流行?】

今年日本でも大ブームとなっているハンドスピナー。

子供の欲しいおもちゃの上位にランクインするなど、いまだ人気は衰えません。

シンプルな作りながら、子供から大人まで楽しめる玩具として注目を集めています。

ハンドスピナーに関しては過去の記事が詳しいのでこちらをご覧ください。

www.youtuber-item.com

 

ハンドスピナーの流行に伴い、いまや手作りする人も増えてきました。

YouTube等の動画サイトを探しても、段ボールを使った工作だったり、

実際のハンドスピナーを改造して作ったりと、多種多様な手作りハンドスピナーが公開されています。

今年の夏休みの自由工作に、作ってくる小学生もいそうですよねw

 

 

【既製品の注意点】

ハンドスピナーは最近ではビレヴァンやデパートなどでも手に入るようになりましたが、

まだまだAmazonなどで入手する人も多いと思います。

その際に注意してほしいのが、いわゆるパチモンというような質の低いもの。

実際に手に取って見ることが出来ないのを良いことに、

相当な安い値段で販売して、大して回らない!みたいなことが多発しているようです。

実際、安めのハンドスピナーはAmazonでの評価もかなり低くなっています。

Amazonで買う際には、きちんとレビューを確認するなどしましょう。

 

また既製品はあくまでそれで商品として完成しているため、

カスタマイズをする際には注意が必要となります。

今回紹介する回転時間アップの方法は、回らないハンドスピナーにも有効ですが、

商品によっては改造自体が出来ないものや、

手を加えてしまうと使えなくなってしまうものもあるので注意が必要です。

 

   

【脱脂を行うと回転時間が伸びる!】

セイキンさんが動画の中で出した結論として、

ハンドスピナーの回転時間をあげる方法は、ずばり「脱脂」でした。

脱脂とは、ベアリング部分の油分を取り除く作業のことです。

よくミニ四駆の改造などでも使われる言葉ですが、文字の通り油を除去することですね。

もともとハンドスピナーの多くには、ベアリングの部分に、

潤滑とさび止めの役割のために、油が塗ってあります。

この油が多いと、かえって抵抗が大きくなり回りにくくなるのです。

 

気になる脱脂の方法は、無水エタノールにつけるだけ!

無水エタノールの中に浸けて、ピンセットなどでベアリングをゆすってあげます。

油が落ちたら、クッキングペーパーなどで水気を取り、乾かせば終了です。

余計な油分が原因で回転数が落ちていた場合には、かなり効果的です。

実際動画でも回転数が上がっていたので、一定の効果はあるようですね!

※あくまで自己責任でお願い致します。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

 

ハンドスピナー、まだまだ日本でもブームは続きそうな予感ですねw

光るハンドスピナーなど一風変わった新商品も次から次へと発売されていますし、

カスタマイズ性も高いので、1個あれば様々な遊び方が出来ます。

僕が過去に書いた記事にハンドスピナー関係の記事がまとめてあるので、

他にも知りたい!と言う方はぜひこちらを見てみてください!

www.youtuber-item.com

 


ハンドスピナーの回転時間を伸ばす方法が分かっちまった。。。