YouTuberのネタ宝庫 アイデア&アイテム集結

youtubeで登場したアイテムや、youtuberに紹介された商品やグッズなどを紹介します! またyoutuberのネタ探しにも役立つ記事を書いていきます!             さらに副業情報やコミックなどマルチにつづっていきます!

MENU

初心者YouTuber必見! フリーBGMを探すならどこがオススメ?

駆け出しのYouTuberが気になる、BGMの問題について 

今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション

 

 

 

さて、YouTube界も規制が激しくなる中、

まだまだトップユーチューバーを目指してYouTuberになる人も多いです。

ぜひこれからYouTuberになるぞ!と言う方にはこちらの記事も見ていただきたいところ。

www.youtuber-item.com

 

本日は、動画を作る上では欠かせないBGMについて。

合わせてオススメのサイトも紹介したいと思います!

 

 

 

 

【YouTubeのBGMについて】

動画を編集する上で、BGMや効果音というのは非常に重要です。

でも、初めてのYouTuberの場合、どこから入手したら良いか分からないもの。

まず大前提として注意しておきたいのが「著作権」の問題。

 

近年誰もがYouTubeに乗り出すことが出来るようになったため、

まだまだこの著作権の問題については無知な配信者も多いようで、

普段よく耳にする音源を勝手に使っている動画も多く見受けられます。

著作権について良く知らないと、

「好きなアーティストの曲だから」と使ってしまいがちですが、

一個人がそうした音源を勝手に使うことは原則としてNGです。

 

そこで動画配信者は、「フリー音源」と呼ばれるものを利用しています。

YouTubeが展開するサービスの中でも無料で使えるBGMはありますし、

フリーで展開しているサイトも数多く存在するので、

こちらから無料でダウンロードして使うのが良いでしょう。

 

今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション

 

 

 

【フリー音源とは?】

フリー音源とは、その名の通り著作権がフリーで無料で使うことのできる音源です。

前述の通り、有名アーティストの音楽などには著作権がかかっています。

こうした音源を勝手に使うと、YouTubeの規則に反することになるので注意しましょう。

そこで、重宝されるのが「フリー音源」です。

フリー音源は原則として、無料で、かつ面倒な許可なく勝手に使用が出来ます。

多くのYouTuberがフリー音源からBGMを探して利用しています。

 

なお、フリー音源とは言っても、

全くルールが無いか、と言うとそうではない場合もあります。

中には「ニコニコ動画は良いけれど、YouTubeはダメ」と言った規定や、

商用の利用はNGです」と言った但し書きが書かれている場合があるので、

ダウンロードする場合にはいちいち確認するようにしましょう!

他人の作品を勝手に利用するのですから、確認を怠ってはいけません。

 

 

【オススメのフリー音源サイト】

それでは数あるフリー音源サイトから、特にオススメのサイトを3つ紹介します。

実際に僕が動画作成の際に使っているサイトですし、

動画配信者の中でも重宝されているサイトです。

 

★魔王魂

登録も必要なく、フリー音源が充実しているサイトです。

YouTubeはもちろん、ゲーム作成の際にも重宝するような音源が多いのが特徴。

BGMに限らず、効果音やジングルなども充実しています。

maoudamashii.jokersounds.com

 

★DOVA

フリー音源の量ならばここが最大級と言っても良いでしょう。

多くの有名YouTuberも利用しているようで、耳にしたことのあるBGMもあります。

検索機能が便利で、目的に合った音源を探せるのも魅力です!

dova-s.jp

 

★無料効果音

こちらはシチュエーション別に分けられている効果音サイト。

一見シンプルなサイトの作りですが、音源としてはとても有用です。

細かい効果音を探したいときにはとても役に立ちますよ!

taira-komori.jpn.org

 

 

以上、いかがでしたでしょうか?

これからYouTubeを始めるという人はぜひ参考にしてみてください。

BGMや効果音、一つ一つこだわると動画編集も楽しいものですよw