YouTuberのネタ宝庫 アイデア&アイテム集結

youtubeで登場したアイテムや、youtuberに紹介された商品やグッズなどを紹介します! またyoutuberのネタ探しにも役立つ記事を書いていきます!             さらに副業情報やコミックなどマルチにつづっていきます!

MENU

年末に駆け込みで「ふるさと納税」! 初めてでも簡単にできました。

今回は、ふるさと納税についての記事です! 

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

 

 

 

どうも、シャチ公です。

年末にもなり、そろそろ確定申告を考えなくてはならなくなりました。

今年は副業のブログアフィリエイトや仮想通貨の利益があるため、

なるべく減税したい! そこで考えて始めたが「ふるさと納税」。

今回初心者でしたが、意外と簡単にできたので紹介しておきます!

 

 

【ふるさと納税を考えたキッカケ】

ふるさと納税を考えたキッカケは、当初はズバリ「減税目的」です。

今年は走り出しの自営業でも所得税が発生しそうだったので、

減税の意味合いを込めて、ふるさと納税の検討をしてみました。

年末のギリギリなタイミングにはなってしまいましたが、駆け込みセーフでしたw

 

減税目的でやってみたふるさと納税でしたが、

色々と調べていくうちにその自治体に対する興味も沸いて来ましたし、

特産品への理解や、納税の使い道など、勉強になることが多かったです!

僕のような自営業はもちろんサラリーマンの方など、

「ふるさと納税? 面倒くさそう、よく分からない」と言う前に、

少し手を出してみると良いかもですね! 怪しくないし、意外と簡単にできますから。

 

 

 

 

【自治体の選定理由】

ふるさと納税で自治体を決める時のチョイスの仕方って、人それぞれですよね。

・名産品や特産品で選ぶ

・寄付したい自治体で選ぶ

・減税となる金額で選ぶ

 

僕の場合は、最初から寄付したい自治体が決まっていました。

親友が宮城県気仙沼市に勤めることが決まっていて、

色々と話を聞いていたので、こちらに寄付してみよう、と思い立ちました。

自治体を決めてから、自分に合った減税額の寄付金額と特産品を決めました。

一つの自治体でかなりの種類の特産品を選べるようになっていましたが、

気仙沼市は漁業が盛んと言うこともあり、今回はかまぼこにしました! 

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

 

 

 

【ふるさと納税までの流れ】

ふるさと納税までの流れは、意外にもシンプルです。

まず、どこかふるさと納税を取り扱っているサイトに登録します。

(僕が始めたのは「ふるさとチョイス」というサイトでした!)

そこで寄付したい自治体や特産品を選択して、寄付するだけ!

僕の場合はクレジットカードで寄付したので、面倒な登録とかもほぼ無し!

 

後は申請した日程での証明書が送られてきて、

名産品も自宅待機していれば勝手に贈られてくるといった具合です。

なんだか最初は難しいイメージもあったのですが、簡単でしたw 

 

 

【ズバリ、ふるさと納税はオススメ!】

ふるさと納税のメリットは、

・減税ができる!

・名産品を低価格で買える!

・希望の自治体に寄付ができる!

この3点に尽きると思います。手間も少ないからデメリットが見つかりません。

「寄付したんだぜ」って鼻高々に言うことでもありませんが、

僕の場合は、気仙沼市の親友にも喜んでもらえましたし、良いことづくめ!

大人しく税金なんて払ってやらないぜ!と言う人には良い制度ですね。

ぜひともまだの方は、チャレンジしてみることをオススメします!

 

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)