YouTuberのネタ宝庫 アイデア&アイテム集結

youtubeで登場したアイテムや、youtuberに紹介された商品やグッズなどを紹介します! またyoutuberのネタ探しにも役立つ記事を書いていきます!             さらに副業情報やコミックなどマルチにつづっていきます!

MENU

SNSで話題の「ヘリウム泡」は本当にできる? 作り方も紹介!

TwitterやYouTubeで話題の「ヘリウム泡」とは? 

補充用ヘリウム フワフワ缶3本セット11.6L

補充用ヘリウム フワフワ缶3本セット11.6L

 

 

 

最近、TwitterやYouTubeでも話題となっている「ヘリウム泡」。

なんでもヘリウムガスと泡を合体させるとあることが起こるのだとか・・・。

 

YouTubeでは、トップユーチューバーのマホトさんが2018/4/5の動画であげていました。

youtu.be

 

こちらの動画の結果はぜひ見ていただくとして、

今回はそんな空飛ぶ泡こと「ヘリウム泡」の仕組みと作り方をご紹介します!

また本当にできるのか? 真偽についても触れたいと思います。

 

 

 

 

【ヘリウム泡とは?】

ヘリウム泡とは、文字通り「ヘリウムガス」と「泡」を合体させたもので、

ヘリウムガスの性質によって、泡がふわふわと浮かんでいく現象を言います。

 


ヘリウムと泡を組み合わせると...?

 

ヘリウムガスと言えば、声が変わることで有名ですが、

もともと空中に浮く風船の中に入っている気体で、空気よりも軽いのを特徴としています。

そのため、これを泡に含ませることで、泡も空中に浮くようになる仕組みのよう。

 

必要なものは、ヘリウムガスと洗剤などの石鹸!

あとはバケツや、形にしたい型があれば自由自在な泡を作ることができるようです。

補充用ヘリウム フワフワ缶3本セット11.6L

補充用ヘリウム フワフワ缶3本セット11.6L

 

 

 

【ヘリウム泡の作り方】

それでは実際に、ヘリウム泡の作り方をご紹介します。

次の項目で触れますが、こちらの作り方で確実にできるかどうかの保証はできませんw

 

多くのYouTuberが公開している作り方はいたってシンプル。

まず、バケツに洗剤と水を適量入れます。

そこにヘリウムガスをストローなどで注入し、泡立てるだけ!

すると、ふわふわとした泡が出来上がります。

これでも充分楽しいですが、マホトさんの動画のように星などの形にしたいなら、

ダンボールなどで型を作っておき、それをシャボン玉を作る要領で通すだけ!

とても簡単に、空中を浮くヘリウム泡が出来る・・・??

 

補充用ヘリウム フワフワ缶3本セット11.6L

補充用ヘリウム フワフワ缶3本セット11.6L

 

 

 

【ヘリウム泡は本当にできる?】

ただし注意したいのが、本当にできるのだろうか?という点。

確かにTwitterでバズっていたとはいえ、

何組ものYouTuberが挑戦して、あれほど正確に出来ていたのを確認できていません。

 


ツイッターで話題のヘリウム泡飛ばしやってみた!!! helium cloud Generator

 

どうやら「bubloons」と呼ばれる商品なのでは?という話もあり、

実際にヘリウムガスと泡でできるのかどうかは、微妙なラインです。

シャボン玉程度の小さいものであれば、出来るとは思いますが。

 

もしかしたら、材料は合っていもやり方があるのかもしれませんね。

それか、ヘリウムガスを膨大に使うとか・・・。

いずれにしてもCGではなさそうなので、何らかの方法で出来ることは間違いないでしょう。

結婚式やパーティなどでも盛り上がりそうですし、子供も喜びそうですね

 

※追記※

記事で紹介させていただいた「ちゃがまらん」さんがついに成功していました!

その流れはぜひとも動画を見て頂ければと思いますw 素晴らしいですよw


【大成功】もう一回ツイッターで話題のヘリウム泡飛ばしチャレンジ!!! Helium Cloud Generator

 

作るのは中々たいへんですが、出来たらすごい「ヘリウム泡」。

夏の自由工作なんかにも面白いかもしれません。興味のある方はぜひ!