YouTuberのネタ宝庫 アイデア&アイテム集結

YouTubeで登場したアイテムや、YouTuberに紹介された商品やグッズなどを紹介します! またYouTuberのネタ探しにも役立つ記事を書いていきます!

MENU

知育玩具で話題「スターリングエンジン」とは? 種類も多くオブジェとしても!

知育玩具スターリングエンジンっていったい何?

低温スターリング エンジンモーター スチームヒート 教育モデルおもちゃ スターリングエンジン 低温 蒸気エンジン 知育玩具 蒸気教育 実験科学 物理実験 自由研究

 

突然ですが、「スターリングエンジン」というものをご存知ですか?

いま、ネット通販などでも人気急上昇しており、子供も大人も楽しめる玩具として注目を集めています。

そこで今回は、スターリングエンジンについて詳しく紹介します。

 

 

 

 

【スターリングエンジンとは?】

スターリングエンジンとは、そもそも、ロバートスターリングという人が発明した熱機関のことです。

熱エネルギーを仕事に変える仕組みを持っており、環境に優しいエンジンとしても注目を集めています。

今回紹介する知育玩具としての「スターリングエンジン」は、

この仕組みを再現したスターリングエンジンの模型ということになります。

上と下の温度差を利用して、上部に取り付けられたジャイロが回るというおもちゃです。

温度差を利用する不思議さと、長時間ハンドスピナーのように回るレトロな感じが受け、

子供から大人まで、今注目のおもちゃとなっています! 

 

 

 

【スターリングエンジンの魅力】

熱機関スターリングエンジンの模型であるこのおもちゃの魅力として、大きく3つ挙げられます。

 

①仕組みを学べて楽しい!

スターリングエンジンは、上下の温度差を利用して動く仕組みです。

環境にやさしいエンジンとして研究するのも面白いでしょう。

子供の物理を学ぶきっかけ作りにももってこいですね!

 

②来客時の話題作りにも!

スターリングエンジンは、氷やホットコーヒーを使っても上手く回ります。

お客様が来てコーヒーを出した時にこれを持ち出せば、話題作りにもなります。

部屋に置いているだけでおオシャレなので、オブジェやプレゼントにも最適ですよね!

 

③子供の自由研究にもオススメ!

物理を学べるスターリングエンジンなら、子供の自由研究にもおすすめですね。

仕組み研究したものをノートにまとめて、

学校にこの実物を持っていけば、人気者になること間違いなしです!

 

 

 

 

【他にもある!スターリングエンジン】

すでに紹介したスタンダードなスターリングエンジン以外にも、

ネット上には様々な模型のスターリングエンジンが販売されていました。

仕組みは同じでもいろいろな形があるので、楽しいですよね!!

 

少々お値段は張りますが、精密に作られたこちらのスターリングエンジン。

発電機モデルでオシャレなので、インテリアとしても重宝しそうです。

 

Amazonで調べた中で、かなり高価なスターリングエンジンはコチラです。

かなり派手ですが、作りは精巧にできているようです。 

 

以上、今話題のスターリングエンジンについて紹介しました。

科学玩具としても注目されていますので、ぜひ1家に1台いかがでしょうか。

初めてスターリングエンジンを購入するなら、火も使わないこちらがお手軽ですよ。